10回目のクリスマスを迎える六本木ヒルズでは、「Artelligent Christmas 2012」が11月6日のイルミネ−ション点灯を皮切りにスタ−ト。冬の風物詩となった約400mのけやき並木に圧倒的な存在感を放つ「六本木けやき坂イルミネ−ション」をはじめ、「66プラザ」、「毛利庭園」の3つのエリアで、それぞれ特色のあるイルミネ−ションによって街が彩られていました。
江戸時代の大名屋敷のなごりを今に伝える、芝生広場を有した面積4,300uの日本庭園です。
みんなにこの街への愛着と誇りを育んでいただきたいといって、目黒川の景観資源を生かした新しい冬の風物詩が「目黒川みんなのイルミネ−ション」です。地域から出た廃食油を活用したエコ電力で、咲き光る桜の並木道をつくり出していました。
2012年9月6日で丸ビル・丸の内商店会は10周年!有楽町と大手町を結ぶ約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹約230本が、上品に輝く丸の内オリジナルカラ−“シャンパンゴ−ルド”色のLED約101万球のエコイルミできらめいていました。
6年目を迎えた今年の「スタ−ライトガ−デン」は日本初の“モ−ション・イルミネ−ション”を導入です。2,000uの芝生広場に敷き詰められた約28万個の青色LEDが、足元に壮大な宇宙を創出していました。
シャンパングラスの形にデコレ−トした14本の木々に、スノ−フォ−ルで舞い降りる雪を表現している。ロマンチックな雰囲気を演出していました。
わら細工の繊細な伝統工芸「ヒンメリ」を日本に初めて紹介した“おおくぼともこ”が監修した繊細な形のもので彩られていました。
『ミッドタウン・クリスマス2012』のアイコンとして、玄関口に巨大な雪だるまのサンタクロ−ス「ミッドタウン・スノウマン」が登場していました。